写真屋の嫁ログ

2019/06/25

はじける笑顔のポートレイト

64475227_1018912495107807_3160427813333368832_n.jpg

 

こんにちは。フォトスタジオNMphotography.マネージャ・知恵です。
本格的な夏になってきました。というか、やっと梅雨入りの北九州。

今日は、少し前にスタジオに遊びに来てくれた2人の若者のいい笑顔をお届けします。

 

2人は私が数年前に北九大に勤めていた時の学生さん。私の同僚の結婚披露宴で一緒に即席のバンド演奏をしたのがキッカケでお友達になりました。遠くに住んでいるのに、時々こうして顔を見せに来てくれるのって、とても嬉しいです。
学生さんはみんな就職して北九州から離れてしまっているので、ウチのスタジオが北九州に帰ってくる時のホームの役割になれたら嬉しいな、なんて思います。

 

当時30代半ばだった私と、20歳そこそこの学生さん。三十路にさしかかる彼らは喜びも色々あれど困難に直面したり悩むことも多いはず。いつも、子を案じる親みたいな心境で見てしまいます。でも、このはじける笑顔と大きな笑い声を聞いていたら、色々あってもきっと上手くいくだろう!と安心できました(^^)
私なんかが心配しなくても、きっとしっかり歩いているのでしょうけどね!余計なお節介でしたw

 

私たちのスタジオでは、お子さんだったりご家族だったり、はたまたお一人でのポートレイトだったり、とにかく人物を撮影しています。しかも、広告や雑誌にでてくるモデルさんのような「撮られるプロ」ではなく、カメラの前に立つとガチガチに緊張して顔が引きつってしまう、いわば素人さんがお相手です。
「写真を撮ることってありますか?」とお尋ねすると「携帯では撮るけど、こういうのはほとんどありません」「写真を撮るのはいいけど撮られるのは苦手」と仰る方が多いです。

 

代表・カメラマンの光永典人は、自称『人見知りで人が苦手』なのですが、それが逆にうまく働いているように私には見えます。カメラの前に立つと緊張する、はじめての場所ではじめて会うカメラマンを前に緊張する、というお客様の気持ちがよく理解できるので、どうすれば緊張がほぐれてリラックスした表情がでてくるのか、自分に置き換えて考えて、それを実践しています。

実際に撮影風景をご覧になった方はお分かりかと思いますが、典人はカメラを持つととにかくよくお喋りをします。お客様にもお天気や趣味の話をしたり「今朝は何を食べましたか?」なんていう質問を投げかけたり、反応を窺いながらツッコミを入れて笑いを誘ったり。顔の筋肉のほぐし方を軽くレクチャーしたりすることも、あります。

この写真のお2人は、たまたまウチに遊びに来てくれただけで、写真を撮る予定はありませんでしたので、突然「ちょっと撮らせて」と言われて驚いて緊張していたはず。
でも、何枚かシャッターを切るうちに、こんな素敵な笑顔が撮れました(*^-^*)

 

「写真だけはどうしても苦手」
「ウチの子はカメラを向けると逃げるから無理」
なんていう方がいらっしゃいましたら、ぜひ気軽にNMphotography.スタジオにいらしてみてください。

本番前に写真を撮られる練習をすることも、できますよ!
お気軽にご相談ください(^^)

 

 LINEから気軽に問合せ・ご予約 >>友だち追加


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

2019/06/22

写真展 @ハナオコーヒー 在廊日でした

20190622_yui01.JPG

 

フォトスタジオNMphotography.マネージャ・知恵です。
*本日は、私・知恵の素人写真でお届けしています

6月いっぱいハナオコーヒーさんで開催中の、光永典人写真展示 "Presence [t]."
今日は在廊日でした。午前11時半から17時頃まで、この写真の元気いっぱいすぎる娘を連れて、お店の一角に滞在させていただきました。

 

お店の扉をあけた瞬間、Facebookでよくお見かけする写真家の方が来てくださっており、それから家族ぐるみでお付き合いしているご家族が続々といらして。とても嬉しくて楽しい時間となりました。本当にありがとうございました。
写真展をすることになって、宣伝をしながら準備を進めるにつれて、典人本人はプレッシャーを感じてなかなか大変だったようですが、私・知恵はただただ楽しみで仕方がありませんでした。みなさんにお会いするのがとても好きなので、在廊日のことを考えるとワクワク 笑。普段、スタジオなどで撮影をさせていただく時は、お客様とはひとこと二言話すことはあっても、あくまでお仕事中になるので私もちょっと緊張しています。でも、写真展を開かせてもらって、お客様をお迎えして、お話しをするとき、私はとてもリラックスしていて古い友達と会うような気持ちで会話ができます。お客様ひとりひとりと改めて顔を見合わせてお話しができる、貴重な時間。本当に楽しい時間をいただきました。

これを書きながら、ひょっとしたら普段の撮影のときからそんなふうに私がリラックスしないと、お客様も緊張されてるかな?なんて、気づきました。
典人のほうは典人のほうで、写真展示における新たな課題や方向性に気づいたり、色々と得るものがあったようです。普段から、スタジオにばかりこもっていないで、外に飛び出して何かを発信するって良いものですね!

 

20190622_lunch.JPG

 

さて。

ハナオコーヒーさん在廊日のお楽しみ!体に優しくて心まで温かくなるランチとコーヒー、そしてケーキです。
今月のランチは和風ハンバーグ。ふわっとした美味しいハンバーグ。添えられている小さな野菜のおかずたち。野菜はお店の脇にある畑で、店主ご夫婦が育てられたものです。まさに畑から厨房に直行した新鮮な野菜たち。(野菜の販売もされているんですよー)
ランチは月替わりで1000円、なんとコーヒーが付いています。(ジュースなど他の飲み物でもOK)

20190622_coffee.JPG

今日は娘のためにランチのドリンクをカルピスにしてしまったので、夕方少しお客様の入りが落ち着いてから、コーヒーを注文しました。私の大好きなまったりブレンド。コーヒーはペーパードリップ or フレンチプレスを選べます。ペーパードリップは口当たりが軽い感じ。プレスは味がくまなく抽出されるので、味わい深く最後まで豆の持つ特徴を味わい尽くせます。(なので逆に豆が好みと違うときにプレスだと少し辛いかも)
ブレンドのほかに、黒板に本日のおすすめコーヒーが書いてあって、ストレートの豆が紹介されています。こちらを注文してみると、豆の個性がガツンと感じられるので、これまたコーヒー好きにはたまらない楽しみでもあります。

 

写真展に来られない方も、ぜひ一度、ハナオコーヒーさんに行ってみてください。
とても、おすすめです。

ハナオコーヒー
遠賀郡遠賀町尾崎870-1
TEL 093-293-7670
定休日:日曜日、第三月曜日

 

20190622_yui02.JPG

写真は、スタジオ前に出す黒板表示に「ハートを書いたら可愛いよ」と言って聞かない娘 Yui がハートを書いているところ。

写真展は6月29日(土)まで開催しています。最終日は午後からラストまで、在廊予定です。
またやかましい元気娘も一緒におります。いつもいつも、家族みんなで仕事に伺ったり、写真展在廊したり、賑やかしい光永ファミリーを受け入れてくださって、ありがとうございます。皆さんのご理解のおかげで、私たちがあります。
またたくさんの方々にお会いできますように。楽しみにしています!

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

2019/06/21

明日、在廊します!〜光永典人写真展示 Presence[t].〜

IMG_8121.JPG

 

こんにちは。フォトスタジオNMphotography.マネージャ・知恵です。

明日、22日(土)在廊いたします!
11:00頃から18:00の予定です。

この機会に、ちょっとカメラのこと、写真の撮り方とかワンポイント教えてほしい〜なんて方も、どうぞいらしてください(^^)

この次は最終日29日(土)が在廊日です。

すでにたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございます。お会いできなかった方、一人一人に直接お伝えしたいところですが、この場でひとまず、感謝です♡

. . . .
すこしだけ世界を客観視すると、愛しい空気がそこここに在ることを覚える
光永典人写真展示、プレゼンス。
. . . .

遠賀郡遠賀町のHANAO COFFEEさんで写真展を開催します。
のどかな田園地帯にある、コーヒーとケーキがとても美味しいお店です。ぜひぜひ遊びに来てください!

◆期間
2019年6月1日(土) 〜 6月29日(土)
月〜木 10:00 - 18:00
金 10:00 - 22:00
土 8:00 - 18:00

◆場所
HANAO COFFEE
遠賀郡遠賀町尾崎870-1
tel 093-293-7670
@hanaocoffee

(Posted by Chie Mitsunaga)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

2019/06/15

ニューボーンフォト June 2019

成松様b.JPG

 

雨の北九州より、こんにちは。

フォトスタジオNMphotography.マネージャ・知恵です。

今日は新生児ちゃんのお写真をお届けします。

 

生後2週間までの赤ちゃんの独特な体のフォルムや表情をとらえるニューボーンフォト。

流行ってきているようで、口コミでボツボツとご依頼をいただいています。
産後まもない時期ですので、ご自宅に出張させていただきます。

木製額縁入りの写真とデータで12,000円、平日限定です。

 

この時期って、母親は24時間体制で続く授乳やお世話、そして家事もこなさなくてはならなくて、嵐のようにあっという間に過ぎ去ってしまいます。
ゆっくりと可愛い我が子を眺める暇もなく。でもこんな写真を残しておくと、月日が流れてふと余裕ができてきた頃、もしかしたらイヤイヤ期に突入してキー!っとなっている頃、「こんなに可愛いときがあったんだ」って、ホッと心を温めてもらえます。

ウチの娘が新生児のころ。まだ撮影の仕方もわかっていなくて、ちゃんとしたのが残っていませんw でも、あります!お気に入りの1枚が。飾っておかねば。


さて!

 

遠賀郡遠賀町のハナオコーヒーさんで開催中の、光永典人写真展示 "Presence [t]." まだまだ今月末までやっています。
私たちの在廊日は、22日(土)と29日(土)です。
どちらも11:00 - 18:00の予定です。細かな変更があるかもしれませんので、ぜひInstagramやイベントページをチェックしてみてください。

Instagram >> @nmphoto_info
イベントページ >> https://www.facebook.com/events/839534546410656/

 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

2019/06/07

クレジットなど各種支払いに対応しました。

クレジット.jpg

NMphotography.スタジオにて、クレジットなど各種支払いに対応いたしました。

今までお支払いにご不便をかけていた面もありましたが、これでバッチリです。

その昔、アルバイトでカード支払いを頼まれた時に「うへえ、苦手だな」なんて思うことがありましたが、今はとても簡単。簡単過ぎて、これで大丈夫なんかなと逆に心配になります。

大丈夫です。

どうぞお気軽にご利用ください。

1