写真屋の嫁ログ

2019/06/22

写真展 @ハナオコーヒー 在廊日でした

20190622_yui01.JPG

 

フォトスタジオNMphotography.マネージャ・知恵です。
*本日は、私・知恵の素人写真でお届けしています

6月いっぱいハナオコーヒーさんで開催中の、光永典人写真展示 "Presence [t]."
今日は在廊日でした。午前11時半から17時頃まで、この写真の元気いっぱいすぎる娘を連れて、お店の一角に滞在させていただきました。

 

お店の扉をあけた瞬間、Facebookでよくお見かけする写真家の方が来てくださっており、それから家族ぐるみでお付き合いしているご家族が続々といらして。とても嬉しくて楽しい時間となりました。本当にありがとうございました。
写真展をすることになって、宣伝をしながら準備を進めるにつれて、典人本人はプレッシャーを感じてなかなか大変だったようですが、私・知恵はただただ楽しみで仕方がありませんでした。みなさんにお会いするのがとても好きなので、在廊日のことを考えるとワクワク 笑。普段、スタジオなどで撮影をさせていただく時は、お客様とはひとこと二言話すことはあっても、あくまでお仕事中になるので私もちょっと緊張しています。でも、写真展を開かせてもらって、お客様をお迎えして、お話しをするとき、私はとてもリラックスしていて古い友達と会うような気持ちで会話ができます。お客様ひとりひとりと改めて顔を見合わせてお話しができる、貴重な時間。本当に楽しい時間をいただきました。

これを書きながら、ひょっとしたら普段の撮影のときからそんなふうに私がリラックスしないと、お客様も緊張されてるかな?なんて、気づきました。
典人のほうは典人のほうで、写真展示における新たな課題や方向性に気づいたり、色々と得るものがあったようです。普段から、スタジオにばかりこもっていないで、外に飛び出して何かを発信するって良いものですね!

 

20190622_lunch.JPG

 

さて。

ハナオコーヒーさん在廊日のお楽しみ!体に優しくて心まで温かくなるランチとコーヒー、そしてケーキです。
今月のランチは和風ハンバーグ。ふわっとした美味しいハンバーグ。添えられている小さな野菜のおかずたち。野菜はお店の脇にある畑で、店主ご夫婦が育てられたものです。まさに畑から厨房に直行した新鮮な野菜たち。(野菜の販売もされているんですよー)
ランチは月替わりで1000円、なんとコーヒーが付いています。(ジュースなど他の飲み物でもOK)

20190622_coffee.JPG

今日は娘のためにランチのドリンクをカルピスにしてしまったので、夕方少しお客様の入りが落ち着いてから、コーヒーを注文しました。私の大好きなまったりブレンド。コーヒーはペーパードリップ or フレンチプレスを選べます。ペーパードリップは口当たりが軽い感じ。プレスは味がくまなく抽出されるので、味わい深く最後まで豆の持つ特徴を味わい尽くせます。(なので逆に豆が好みと違うときにプレスだと少し辛いかも)
ブレンドのほかに、黒板に本日のおすすめコーヒーが書いてあって、ストレートの豆が紹介されています。こちらを注文してみると、豆の個性がガツンと感じられるので、これまたコーヒー好きにはたまらない楽しみでもあります。

 

写真展に来られない方も、ぜひ一度、ハナオコーヒーさんに行ってみてください。
とても、おすすめです。

ハナオコーヒー
遠賀郡遠賀町尾崎870-1
TEL 093-293-7670
定休日:日曜日、第三月曜日

 

20190622_yui02.JPG

写真は、スタジオ前に出す黒板表示に「ハートを書いたら可愛いよ」と言って聞かない娘 Yui がハートを書いているところ。

写真展は6月29日(土)まで開催しています。最終日は午後からラストまで、在廊予定です。
またやかましい元気娘も一緒におります。いつもいつも、家族みんなで仕事に伺ったり、写真展在廊したり、賑やかしい光永ファミリーを受け入れてくださって、ありがとうございます。皆さんのご理解のおかげで、私たちがあります。
またたくさんの方々にお会いできますように。楽しみにしています!

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ