青い空にじっとりする暑さ、夏を強く覚える撮影日和
去年に引き続き、今年の夏の撮影会も天候に恵まれました。
無事にロケーションでたくさんのご家族を撮影させていただき、楽しく終えることができました。
ほぼ日中、炎天下の中で過ごすことになるので近頃よく耳にするようになった熱中症が心配でしたが、
木陰としっかりした水分補給でこちらも何事もなく。
しかし消耗が激しいのかとても疲れました、これからも続けていきたい撮影なので体力を付けることを真剣に考えないといけない。
年齢を重ねることでそれは減少していく一方なので。
夏の日差しは真上から降るようになり、被写体に対して見た目の悪い影をつくりがちですが、
そんな中でもしっかりと光の方向性を見出す、木陰を利用することで素晴らしいイメージになります。
ラストのご家族はスタジオにて撮影。
というのも僕がすっかり失念していたのですが、撮影会の日は若松区はちょうど花火大会。
夜に近付くにつれぞくぞくと高塔山公園にも人が集まり、その道中も混んできている様相を見せており、
これは来るのも帰るのも大変かもしれないと急遽変更。
以前は8月に入ってすぐに夏の撮影会を設定していたのですが、台風など天候が崩れることも多く、
7月開催ということだけを意識していたのがいけませんでした。
来年はちゃんとイベントなどにも注視しながら日付を決めたいと思います。